hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ibisPaint Xで絵を描いてみる挑戦②。23回目のつれづれ。

母が私のツッコミに笑い転げている時の私。 私の母はたまに、びっくりするぐらい私のツッコミに笑い転げるときがあります。 どんな内容かも忘れるほどのしょうもないツッコミに対して、まさかそんなに 笑い転げるとは思わない私は、↑こんな顔で見つめること…

歩いていこう。22回目のつれづれ。

今週のお題「2019年上半期」 この道を歩く日々でした。 今年の1月から会社を休み、心療内科の病院に通いながら、 ほぼ家にいて、外に出るのは時々買い物に行くことくらい。 家の掃除を出来るときに少しづつして、かと思えばぼーっとしたり、泣いていたり。 …

好きな色を自分のゲームキャラで見てみる。21回目のつれづれ。

今週のお題「わたしの好きな色」 やはりこんな色が好きだった。 そういえば、好きな色って、自分のゲームキャラの髪の毛とかに出ているかも? 昨日と今日は、ドラクエXにインしていて思いついたので書いちゃいます。 ちなみに髪色は最近この美容院で変更しま…

ドラクエXアプデですね。20回目のつれづれ。

久々のやる気スイッチ入りました。 昨日は3か月の派遣受けてた回答がまた残念な結果だったので、 別の派遣登録したり、違うお仕事エントリー入れました。 明日はその登録やら行く予定が急遽入りつつ。 7月は働かないと、です。バイトでもなんでも。ふう。 そ…

お花は自分で育てられないから。19回目のつれづれ。

昨日は父の手術でした。 手術、とは言っても両足の付け根からカテーテルを入れるという手術です。 ただ、透析患者だったりして血管の中が弱くなっている父にとって、 とても少ない確率だけど危険があるかなっていう手術だったので、 無事終わってほっとしま…

東京日和。18回目のつれづれ。

私は時々、遠くへ行く。 昔、娘がまだ小さい頃は、一緒に深夜バスに乗って、東京駅で降り、 手をつなぎながら早朝散歩をしたものです。 昔大好きだった映画(東京日和)から、東京駅の佇まいが、私は大好きでした。 離婚して逆に少し自由になった私は、時々…

わたしのきもち。17回目のつれづれ。

hainekoのきもち。② こんにちは、hainekoと申します。 私のことなので、つまらないお話です。自分の嫌な部分も見せてしまいます。 不定期に続きを書いていきます。(続いちゃう時もあります><) 万が一お付き合いくださる方がいれば、とても嬉しいです。 …

ibisPaint Xで絵を描いてみる挑戦①。16回目のつれづれ。

指で描くの難しい。 若い子はとっても上手いのに、私は指で描くということが下手くそです。 最近では手続き後のサインで、指で書くことを求められますよね。 その時の私のサインは非常に不格好です。いやほんと。 ちょっと慣れたい。何故かというとお絵かき…

わたしのきもち。15回目のつれづれ。

hainekoのきもち。① こんにちは、hainekoと申します。 私のことなので、つまらないお話です。自分の嫌な部分も見せてしまいます。 不定期に続きを書いていきます。 万が一お付き合いくださる方がいれば、とても嬉しいです。 「罪悪感。」 小学校の恐らく4年…

古いおこめ券が出てきました。14回目のつれづれ。

たまに整理するといいこともある。 この間写真の整理中に、実はこんなものも出てきていました。 いつもらったのかも覚えていないおこめ券が6枚です。ナニコレ。結構びっくりです。 古そうだからきっと使えないよねぇ、なんて思いしげしげと券を眺めても、 ど…

昔買った色鉛筆。13回目のつれづれ。

今週のお題「わたしの好きな色」 ほこりをかぶっていた色鉛筆。 お題を見て、「色」でグーグル先生に聞いてみた。出てきたワードの中から私は「色鉛筆」でいこう、と決めました。何故なら、昔買ったけど全然使ってないのがあるなぁって、思い出したからです…

お題スロットを使ってみた。12回目のつれづれ。

お題「もう一度行きたい場所」 さて。ずっと気になっていた「お題スロット」っていうものを使ってみました。 覚えていますか?大阪のバーボンハウスを。 もう一度行きたいところは結構ありますね。今回は、大阪の梅田にかつてあった「バーボンハウス」を思い…

今晩はレッドアイ。11回目のつれづれ。

職安に行ってきました。 今日は朝から暑かったです。職安へ出かける日だったので、嫌々外へ。待機期間があるから、まだ何にももらえないけど行かなきゃいけない一回目の失業認定日です。今後のことは2パターン考えています。 今エントリー中の派遣先が受かっ…

この前受けた派遣先ダメだったけど、ちょっとホットしてる。10回目のつれづれ。

記念すべき10回目だというのにね。 そう、この間割と色々ぶっちゃけてしまった派遣先は、今日返事が来て残念な結果に。まあ、そうだよなぁ。本の関係の会社だったので、本好きな私としては少し残念ではあるけれど、短期とはいえ来年の3月末までだったので、…

77歳初めてのLINE。9回目のつれづれ。

今週のお題「おとうさん」 波乱万丈な父。育ててくれてありがとう。 父の日でしたねぇ。10数年前脳内出血で倒れてからは、家にずっといる年金暮らしにシフトチェンジした父。子供の頃はほとんど家にいないかと思ったら、自分の都合で仕事を辞めていたこと…

「どーせ無理」に傷つけられた人へ。8回目のつれづれ。

40代のおばちゃんでも、生きなおせるよ。 今日、ツイッターを何気なく見ていて、ふと出会った動画。 20分もあるのに、あっという間に終わってしまうくらい、シンプルに良かったのでご紹介します。とっても有名なんでしょうけれど、私は今日知りました。…

月がきれい。7回目のつれづれ。

もう無理しないんだ。へたれでもいいんだ。 先日、派遣登録してきたんですよね。 少し前にプログラミングを学んでみようかと公共職業訓練の説明会に行ったばかり。 でも実は、あの日私は、ブログでは書かなかった思いがあったのです。 説明の中で、言われた…

絵について。6回目のつれづれ。

昔の自分の書いたものってなんか笑える。 会社を辞めてから、少しづつ家の中を整理しています。そんな時、ふと懐かしいものに出会うんですよね。 例えば、落書き程度に描いたであろう絵や、それなりに真剣に書いていたけどいきあたりばったりすぎて頓挫した…

今日はすごい雨でしたね。5回目のつれづれ。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 丁度今日は一日雨。 楽しみ方かあ。考えてみる。外に出る用事がないと動画見たりゲームしたり? いつもならそんな感じ。 でも今日は午後に近所に買い物に出かけました。一念発起して。 明日は娘がちょっとだけ帰ってくるみた…

久しぶりの三宮。4回目のつれづれ。

職業訓練の説明会で三宮へ。 今日(というか昨日)は職安で聞いてきたJAVAプログラマーの養成講座なるものの説明会へ出かけました。 若い人ばかりだと思っていたけど年齢層は意外と様々で、女性も多かったです。同学校で同じくして開催されるWEBクリエイター…

3回目のつれづれ。最近読んだ本。

今日は、私の名前「haineko」の由来について書いていこうと思います。 中学生の時、休みの日はよく図書館へでかけ、たくさん本を借りて読んだものです。 いくつも印象に残っている本はあるのですが、その中でも大好きで何度も読んだ中に、「夜の子どもたち」…

2回目のつれづれ。珈琲は私の癒し。

今週のお題「家で飲む」 私にとっては欠かせないのが珈琲です。 毎日700ccくらいは一気に作っておいて、一日楽しんでます。 メーカーとか特にこだわりはないけれど、最近は近所のセブイレで買うモカブレンドの粉がお気に入り。結構美味しいです。 飲みすぎ…

まずは最初のつれづれ。

まずは最初ということで、【りっすんブログコンテスト2019】に向けて何か書いてみようと思います。 テーマは「#「迷い」と「決断」」ということで。 つい最近、私はほぼ10年務めた会社を辞職しました。 理由は、色んな原因から不安障害というものになり、会…