hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

昔買った色鉛筆。13回目のつれづれ。

今週のお題「わたしの好きな色」

ほこりをかぶっていた色鉛筆。

お題を見て、「色」でグーグル先生に聞いてみた。出てきたワードの中から私は「色鉛筆」でいこう、と決めました。何故なら、昔買ったけど全然使ってないのがあるなぁって、思い出したからです。

よし、探そう。

見つけました。

f:id:hainekosan:20190622110457j:plain

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆 60色 缶入

↑ネットで調べました。多分これと同じかなと思います。

せっかく買ったのに全然使ってなかった。反省。

 

そう、好きな色。うーん、どうでしょう。割とくすんだ感じの色が好きですね。ピンクだったらサーモンピンクとか、緑だったらモスグリーンとか。緑系が好きかもしれない。今だったら。

下記のサイトで色見本を見ていると、見入ってしましました。色の名前も良いですよね、とっても。和色の名前をみていると、意味の分からない名前もあるけれど、見ていて面白いです。小豆色(あずきいろ)とか、美味しそう。鴇色(ときいろ)は名前も色も綺麗で、好きな色が増えました。

https://www.colordic.org/w/

 

持っている色鉛筆の中では、やっぱり緑のグループが好きかなと思います。

f:id:hainekosan:20190622114550j:plain

 

深い緑とか、焦げた茶色とか、赤でもくすんだ赤とか割と暗めの色が好きだったように思う若いころ。私を知る人は茶系のイメージがあるかも知れません。かばんや靴等を選ぶとき、無難にそういう色を選ぶことが多かったから。嫌いではないけれど、好きな色でも緑や赤は似合わないと思っていたので。
そして、心の奥底では薄い感じの奇麗な色にも惹かれていた気がします。

 

これからは好きな色に包まれてみようかな。でも勇気がでないかもしれないな。
まあ、一歩づつ、ぼちぼちいこうかと思う今日この頃です。

 

 

拙い文章を、最後まで読んで下さった方、どうも有り難うございました。

またいつか、お会いできる日まで。