hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

東京日和。18回目のつれづれ。

私は時々、遠くへ行く。

昔、娘がまだ小さい頃は、一緒に深夜バスに乗って、東京駅で降り、

手をつなぎながら早朝散歩をしたものです。

昔大好きだった映画(東京日和)から、東京駅の佇まいが、私は大好きでした。

離婚して逆に少し自由になった私は、時々この街を離れたくて、

ただ一人ともいえる気の使わない友人宅へお邪魔したり、

娘と宿に泊まって旅行気分を楽しむことがありました。

 

いつの頃からか、娘も大きくなってからは一緒に着いてこなくなり。

それに伴って中々足が遠のいて、家と職場の往復の毎日のみになっていました。

けれど去年と今年の私は、一人で悠々と心を休めに、逃げるように東京へ行きました。

友人宅にお泊りさせてもらい、彼女のご家族と過ごす日々は、

少しの緊張と、心から笑える瞬間と、中学からの彼女との気の置けない語らいで、

私の心を癒してくれます。

 

仕事を辞めてから、(というかその前からか)ゾンビのような顔で

毎日鏡をみるのも嫌なくらい。そのうち鏡も見なくなったり。

会社に行かなくなると、白髪も染めなくなって、本当に、もうね。

眼鏡とマスクという防御があれば、自分を知らない人に会うのはまだ平気。

そんな感じでした。

 

でも会社を辞めた後に、どうしても観たかった舞台を観に行くために訪れた時。

せっかく観に行くのに、私の頭は相変わらずなのです。

友人と街をぶらっとしていた時、ふと髪の話になり、

「そうそう、白髪隠し持ってきてんねんけどね。舞台の日は一応スプレーしていく」

「そうなんや。でもそれなら、うちでちゃんと染めてもええし、むしろ今日とかお店で

染めちゃえば」

って提案してもらい、急にお思いたち髪を染めに何か月ぶりかの美容院へ。

本当は2か月に1度染めてもらわないといけないぐらいだったのに、

ずっと放置していたので結構なものでした。もちろん髪の毛もぼさぼさ。

友人はその間ひたすら待ってくれていて、待たせている申し訳なさと

有難さとで一杯になりながら、二人で美容院を出た時の

あのすがすがしさが忘れられないです。

顔は相変わらずゾンビです。

でも、髪の毛がさっぱりするだけでこんなにも気分が違うのか。

少しだけ、生まれ変わった気分でした。

 

その後二人で、中学の頃のようにキャッキャしながら、

化粧品コーナーに行ったりして。

すこしづつ。すこしづつ。気持ちが取り戻されていく。

 

まだ若く、気力も体力の有った頃にはもう戻れないから、もう無理はしないでいこう。

ほんまに、ちょっとづつ前にね、あたしらは進んできたんやね。

もうちょっとだけ、ぼちぼちいこか。

 

彼女とのお話は、また別の機会に。

f:id:hainekosan:20190624103638j:plain

拙い文章を、最後まで読んで下さった方、どうも有り難うございました。

またいつか、お会いできる日まで。