hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

77歳初めてのLINE。9回目のつれづれ。

今週のお題「おとうさん」

 

波乱万丈な父。育ててくれてありがとう。

父の日でしたねぇ。10数年前脳内出血で倒れてからは、家にずっといる年金暮らしにシフトチェンジした父。子供の頃はほとんど家にいないかと思ったら、自分の都合で仕事を辞めていたこともありました。家にいると幼い私に「おじさんは(家にいないことが多かったので父と認識してなかった模様)どうしてずっと家にいるの?」とか言われて、働きだした笑える父。

 

私とは正反対なのか、誰とでも話せて、どこの家でも気を使わない人です。だから時々私にとってはしんどい時もありました。どうしたって、理解してはもらえない部分があったからでしょうね。今までに色々有りすぎて、複雑で書ききれないですが、基本的には育ててもらったこと、愛してくれていることに感謝しています。

 

長く糖尿だったので、現在は色んな所が悪くなりすぎていますが、甘いものが大好きな父に、たまには楽しんでもらいたいなと思って水まんじゅうを贈りました。セットの扇子なんて使う人じゃないけど、喜んでくれていたようで良かった。 

 

そうそう。なんでも興味深々な父は、ガラケーだったので、つい最近念願のスマホに機種変更したんですよね。

私も娘と離れてしまったし、今後のために父・母・私・娘の連絡がスムーズになるようにLINEを教えました。グループを作ってみたものの、二人は既読にもならないから、聞いてみると、わからなさ過ぎて新着通知も気が付いていませんでした。

なので実家にいって、やり方や見方を教えて、初めてばーば(娘がそうよんでいるので)から孫にメッセージ送信です。

 

「〇〇、元気にしてますか」

するとしばらくして、

「元気!」

と返ってきたので大喜び。スタンプの送り方を教えて、ばーばに選ばせたスタンプ送信。そしてじーじも自分で選んだスタンプを送信。

「こんな風に同時に見れるからね。なんか声をかけたい時は送ってやって」

「おっけーわかった」

ほんま?次自分でできるかは怪しいですが、ひとまず二人の初LINE終了です。

 

バリバリ仕事していた時はPCも使えていたのに、父も衰えちゃったなぁ。

でも、今年の父の日は新しいことを一つ覚えた一日でした。

 

 

拙い文章を、最後まで読んで下さった方、どうも有り難うございました。

またいつか、お会いできる日まで。