hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

久しぶりの三宮。4回目のつれづれ。

職業訓練の説明会で三宮へ。

 

今日(というか昨日)は職安で聞いてきたJAVAプログラマーの養成講座なるものの説明会へ出かけました。

若い人ばかりだと思っていたけど年齢層は意外と様々で、女性も多かったです。同学校で同じくして開催されるWEBクリエイター講座との合同説明会だったからでしょう。

全然プログラムの経験がないため、何とか知識を入れて見習いからでもどこかで働けるようになれればと、藁をもすがる思いで出席したものの、半年近く家にいたため不安もいっぱいです。教室で多人数の中でやっていけるのか。そもそも、ついていけるのかと。あと、やっぱ苦手な男性の多い職場ですよねぇ。きっと。

 

f:id:hainekosan:20190607061720j:plain

 

でもね。やってみたいと思ったことだから、チャレンジくらいはしてみようと思います。まあ、試験もあるし、若い人向けだと思うので受かるかどうかわかりません。どうしても駄目だと思ったらその時考える。説明会を聞いていると、プログラミングを学ぶ方の行く末は、残業だらけの会社に出向みたいな感じだから、万が一うまくどこかに入れても体が続かないかもしれない。でも、私はとりあえず経験をつめるなら、先のことはどうでもいいんです。辞めちゃうかもしれないけど、身には何かつくでしょう。もし、受かればね。そこがダメでも、勉強することはできますからね。

 

ただ、人に酔いました。割と疲れた。。

 

さて、説明会も終わり、久しぶりの三宮周辺を満喫。高校生の頃はライブハウスに行ったり、20代の頃は友人と飲みに行ったりしたものですが、ここ20年ほどはすっかりご無沙汰でした。

 

駅周辺は、あんまり変わってないなあという印象です。昔よく好きなバンドの練習を観にいったりしたセンター街もそのまんま。

あ、でも入っているお店なんかはもちろん新しくなっていると思うんですけどね。

ガワがあんまり変わっていなくて、ビルも古くなっちゃってという感じでした。

f:id:hainekosan:20190607060607j:plain

三宮センター街(フリー素材から)

 

学生時代を思い出して懐かしかったです。ライブハウスなんてものに初めて入ったのが、高校生の時に行った「CHICKEN GEORGE(チキンジョージ)」というお店でした。

当時「ボ・ガンボス」というバンドにはまるきっかけになったのを覚えています。

 

帰りに寄ってみようかと思っていたけれど、説明会で帰り道が一緒になった楽しい女性と帰りに道端でお話したり、その後ヤマダ電機に寄ったりしていたら、もうすっかり日が暮れていました。

足も痛いし説明会の場所とは反対方向だったので、断念して大人しく家に帰ったのですが、今度行くときは覗いてみたいな。

 

あの大きな阪神淡路大震災の後、もしかしたらなくなっちゃったかもと心配していましたが、今もまだあるっていうのは嬉しいことです。

学校が最悪でも、自分にはこの時間がある、楽しいことがあるって教えてくれた場所。

みんなが同じものを好きな空間で、話す言葉がいくらでもあった場所。

私のバリアに唯一気づき、尊重し、でも本当のことを言ってくれた大事な友人といつかまたあの頃のように再び訪れてみたい。そんな思いで大阪に帰ったのでした。

 

明日は、のんびりしよう。

 

ああ、なんかいつにもましてとりとめのない拙い文章でしたね。

もし、最後まで読んでくださった方がいたら、どうもありがとうございました。

またいつかお会いできる日まで^^