hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

お題スロットを使ってみた。12回目のつれづれ。

お題「もう一度行きたい場所」

 

さて。ずっと気になっていた「お題スロット」っていうものを使ってみました。

 

覚えていますか?大阪のバーボンハウスを。

もう一度行きたいところは結構ありますね。今回は、大阪の梅田にかつてあった「バーボンハウス」を思い出しました。高校生の頃、私はバンド大好き少女で、関西のライブハウスは色々行ったなあ。中でも、雰囲気が大好きだったのは大阪のバーボンハウスと神戸のチキンジョージです。
まだまだイキってる年齢ですからね。大人な感じがしたんでしょうね。

 

バーボンハウスはライブ中に悲しい事故があり、もうすでに閉店してしまっているので今は行けない場所です。だからこそ、もう一度行きたいなって、ふと思うときがあります。
あの頃、学校や家にいると息が出来なくなりそうだった私にとって、ライブハウスは本当に救いの場でした。あそこで出会う友人たちとは、何にも気兼ねなく音楽の話が出来て楽しかった。お互いのことなんて何にも知らないけれど、ただ同じものを好きで、その話だけしていれば良くて。

そういえば、当時は何でもありだったような気がするなあ。高校生だったけど、ビール飲んでも何にも言われなかったし。今だとそんなこと無いんでしょうね。最近の事情はわからないけれど。

 

バーボン(当時そう呼んでいました)に入ると、中が薄暗くて、ぼんやりとしたオレンジの明かりに煙草の煙が流れていて、バーカウンターにはかっこいいラベルのお酒、そしてステージには楽器達があって、焦げた色の木の床で、最高にかっこいい場所でした。音楽に身を任せている間は、普段の自分を忘れられた。

 

そういえば、部屋の整理中にまた懐かしいものが色々出てきました。
バーボンハウスの写真は見つけられなかったけれど、当時行ったライブの写真や、ライブスケジュールがぎっしり書かれた高校の生徒手帳なんかが出てきました。その手帳には17歳の、私がいました。

 

出てきた写真から、一枚。大好きだったボ・ガンボスのライブの写真です。
f:id:hainekosan:20190621090212j:plain

おそらく日付的には桃山学院大学(当時ピン大って言ってました)の、オールナイトで行われた学園祭だった気がします(バーボンハウスじゃなくてごめんなさい)。
ボーカルのどんとさんは、すでに亡くなられていて、やっぱりもう逢えない人です。喋り方も、歌声も、しぐさも大好きでした。

 

娘は、私が子守唄にしていたボ・ガンボスの「トンネル抜けて」という歌をすっかり覚えてしまって、高校生くらいまでは私が出だしを歌うと、必ず続きを歌ってくれていましたね。

 

「かぜがさわぐよぉーるはぁ~」

「うちへかえりたくないよぉ~」

 

こんな感じで。

懐かしいです。

 

もう一度行きたい。もう一度会いたい。

そう思うのって、もう叶わないからこそな気がしますね。

 

皆さんはいかがですか?

  

 

 ちなみに。

私は「お題スロットを開く」の画面の出し方にちょっと手こずったので、自分の覚書として下に張っておきます。このパワポに書いた作業の後はスロットを回す画面が出てきて、ランダムなお題が表示されるので自分で選んで、記事を書いたらオッケーです。

f:id:hainekosan:20190621085719p:plain

 

 

拙い文章を、最後まで読んで下さった方、どうも有り難うございました。

またいつか、お会いできる日まで。