hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

エンジェルベイビーな夜。41回目のつれづれ。

今週のお題「空の写真」

また空を撮ってしまった。

前職の時、家の近くまでずっとゴイステの「銀河鉄道の夜」を聴きながら帰っていて、

坂道を上る途中に、「わーーーーーーーっ」てイヤホンからの声に、

思わず自分の口も同じように動きかけて、ふと坂上にいたおじさんと目が合って

口を閉じたことを思い出します。そんな昨日の帰り道の夜空でした。

f:id:hainekosan:20190726133351j:plain

 

 

昨日の夜はなんだか銀杏boyzの気分。

去年か一昨年か忘れたけれど、なんとなく聞いたエンジェルベイビー。

出だしの言葉が頭から離れなかったのを覚えています。

私、大好きです。この歌。この人の声。

でもこのMVは張らないでおこうかな。ちょっと無茶苦茶だから。

子どもは観ちゃあかんやーつです。

www.uta-net.com

 

「どうして僕いつもひとりなんだろ」

 

その歌いだしを聞いた時、その頃の私の気持ちを何故知っているんだろうって

思うくらい、自分の心に入ってきました。

友達もいる、家族もいる。なのに私はひとりだって思う日があって、

たまらなくなるんですよね。時々、無性に。

この無茶苦茶な正しくはないかもしれない思いを、歌にしてくれてありがとう。

 

ラインなんて広告ばかりがなって、私から何か言わなければ、誰も私になんて

直接話しかけてくれることも無い。そんな日々です。

でもね。自分でそれを選んでいて。

頑張ってこちらからってのは、必要な人にもちろんしてはいるけど

それが続くとエネルギーが残らなくなって。

頑張りすぎても、後々続かないものです。

そのうち、もう怖くてできなくなっていく。

 

だから寂しく思う資格なんてなくて、ただただ、

なんていうか、無性にたまらなくなるだけなんです。

そんな日が、たまにあるっていうことです。

日頃周りに家族がいる人に伝わるかはわからないけれど、家族といても

そんな人はいるかもしれないけど、現実に一人っきりでいると、

時々、本当に時々、この世の中で一人ぼっちな気持ちになるんです。

どれだけ待っても誰も帰ってこない家の中で。

逆に言えばむしろ普段自由を謳歌しているのに、可笑しいかもしれないけれど。

 

だからなんだってことでもなくて、ただ昨日の私は、そんな夜を過ごしたのでした。

自分で何も寄せ付けないバリアを張るのは、もう傷つきたくないから。

でもそのバリアが不器用で上手く張れてなくて、時々わーって人の思いに

流されちゃいそうになって。

 

あと4日くらい頑張れば、短期のお仕事終わります。

少し、ほっとしています。家に居て減らなかった薬がすごく減っちゃったので、

また病院にいかなくちゃ。

 

いったん少し、休憩してまた頑張らないとねって感じです。

 

 

拙い文章を、最後まで読んで下さった方、どうも有り難うございました。

またいつか、お会いできる日まで。