hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

BANANA FISHを観はじめる。26回目のつれづれ。

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

またまたお題スロットより。ひとりの時間の過ごし方。いっぱいあるけれど、

今週からは「BANANA FISH」を楽しみにして過ごします。

ゆっくり観ようと思います。

 先日King Gnuというバンドのお話をしましたが、その時に、書いた文章について。

 

「Prayer X」という曲はアニメ化された「BANANA FISH」の主題歌とのこと。

 

↑これ、ごめんなさい。主題歌ではなく、エンディングテーマでしたね。

(元の文も修正しておきます)

 

hainekosan.hatenablog.com

 

 

私はアマゾンプレミアムの会員になっているため、プライムビデオで検索し、

発見したので観はじめました。

上記貼付の1話目の最後は違う曲ですが、2話目から流れます。やばいです。

曲を作る際、原作を全話読んでから作ったとのことで、もう、アッシュの歌です。

泣けてきます。下のPVも素晴らしいですが(怖いかもですが)、アニメの

ラストに流れると、また違う意味で素晴らしいです。

 

 


King Gnu - Prayer X

 

あまりにも久しぶりに観たため、忘れている部分もたくさんあるので、

新鮮な気持ちで、観はじめています。

当時原作を読んだ頃を思い返すと、私にはかなり内容がショッキングでしたね。

見たくない、嫌なシーンも出てきます。

ただ、アッシュのように、心の奥底まで傷だらけになりながら、それでも

守りたい誰かのために懸命な姿は、当時私の心に深く突き刺さりました。

人間というのは、死にたいような人生でも、心の裏側には生きていたいって

思う気持ちもあって、相反する気持ちが一緒に共存している気がします。

心の裏側は、誰かと関わることで表面化し、引っ張りあげられてくる。

あんなに心が傷ついて、でも生きていられるのは、どこかで人と関わっているから。

そんな気がします。

その相手は家族だったり、恋人だったり、友人だったりするかもしれないし、

一期一会の人かもしれない。それは人によって違っていいし、正解なんてない。

 

色んな時間を過ごしてきて、人と関わるのはやっぱり苦手だししんどいけれど、

私は決して人が嫌いなんじゃないんですよね。

その「人」に傷つけられることもあるけれど、「人」に救われることもある。

 

そんなことを思いながら、まだ途中ですが観ていこうと思います。

(ああ、でも最後は確かとても悲しかったかなぁ・・・はっきり覚えていないけど)

 

そうそう。原作ではベトナム戦争だったのが湾岸戦争に変わっていたり、

アッシュたちがスマホで連絡とってたりするのは、びっくりしましたが面白かった。

今の若い人に向けてなんでしょうね。年をとってしまったなぁ。

 

今日から1ヶ月、短期のお仕事スタートなので、しばらくは帰って観るのを

楽しみにぼちぼち頑張ります。

 

拙い文章を、最後まで読んで下さった方、どうも有り難うございました。

またいつか、お会いできる日まで。