hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

最近好きなバンド。24回目のつれづれ。

ボヘミアンラプソディを思い出した歌声。

 

YouTubeで見つけたKing Gnu(キングヌー)というバンド。

今更って感じなんでしょうけど、良いバンドですねぇ。

誰かがカバーしていて、良い歌やなと思ったら本家があったので飛んだら

やばい。ちょっとびっくりしましたね。ボーカルの子の声、表現力に対して、

ああいう曲を与えるギタリストの才能、音。ドラムもベースも素晴らしい。

ボーカルの子の歌や表現がちょっと、なんていうか男の子がエロいって思う感じ。

見た目は髭のおじさんって思うかもだけど、まだアラサーの20代です。

ボーカル・キーボードの井口さんとギター・ボーカル・チェロ・キーボード・

ラッキングでリーダーの常田さんは長野出身で小・中と一緒の幼馴染。

(ちなみにどちらも髭男子です)

二人とも東京芸大音楽科に通っていたようです。なるほどな音作りです。

常田さんが全曲作詞作曲なのですが、幼馴染にこんな声の持ち主がいるのが

運命的ですよね。

まるで私の大好きな、ダウンタウンヒロトマーシーのようです。

  

彼らのビデオを巡っていると、ふと浮かんだのは東京で観た映画でした。

 

ボヘミアンラプソディ」、フレディの映画ですね。

世代的に、もちろん知ってはいたけれど、まだ若い私にはフレディのス服装や

髭や、何故かだいたい上半身裸のプロモーションビデオの印象がどぎつくて。

その音楽性の素晴らしさに気が付けるほど強者でもなかったです、残念ながら。

知ってはいたけど通ってこなかったので、映画を見て初めてクイーンの素晴らしさや、

フレディの歌声に触れ、改めてすごいバンドだったんだと、認識しました。

 

なんというか、King Gnuの井口さんの歌を聴いていると、狂おしそうで、

綺麗な声で、それでいて色気もあって。

似ているとかそういうことでもないんですけど、ふっと浮かんじゃったんですよね。

何故だろう。女性より、男性のほうが彼に色っぽさを感じるような。

そんな感じだったので、そう思ったのかな。あ、やはり似ているのかもしれません。

 

 ちなみに出逢った曲は「白日」です。色んな方がカバーもされていますね。

ドラマのタイアップだったみたいですが、最近テレビを見ていないので、

知りませんでした。こんな良い曲を見逃していたとは。


King Gnu - 白日

 

何曲か巡って、好きだったのは「The hole」。そして「Vinyl」という曲が

とてもかっこいい。かっこいいけど、2017年なのでこの頃はまだ、

ボーカル井口さんは普通にイケメンに見えます。

でもMVではブリーフが印象に残ります。ご注意を。

「Prayer X」という曲はアニメ化された「BANANA FISH」の

主題歌エンディングテーマとのこと。

BANANA FISH」といえば漫画を当時読んでいた世代なので、見なければと

思っていたんですよね。懐かしい。

 

最近出会った中では、ちょっとびっくりするくらい良い音を出すバンドなので、

しばらくループしてみようと思います。

 

あ、もう零時を回ってしまいました。ちょっと巡りすぎました。

 

今日は、拙い文章ながら、つい昨日好きになったバンドのお話でした。

最後まで読んで頂いた方、どうも有り難うございます。

またいつか、お会いできる日まで。