hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

わいタリホー さめタリホー ってなんだ。でも好き。29回目のつれづれ。

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

今週のお題、そうか…。

つい先日好きになったバンドについて書いたばかり。

ちょっと早かったですね、書くの。まあでも良いのです。

書きたい時に書きたいものを書くのです。King Gnuについては以下で。

 

hainekosan.hatenablog.com

 

 

好きな歌。

って、いっぱいありません?

ひとつに絞れないほどある気がします。

 

案外大好きでも今は聞いていなかったり、

何かのきっかけで急に聞きまくる曲があったり。

 

今日は、前の会社に行くときに、

無理やり背中を押してもらった歌をひとつ。

クロマニヨンズの「タリホー」です。 


ザ・クロマニヨンズ 『タリホー』

 

「氷もほっときゃ流れるぜ」

このフレーズが私に何とか足を動かす力をくれていました。

「わいタリホー さめタリホー」の意味はわからないし、考えません。

 

最近になって、大切な友人と久しぶりにライブを観に行きました。

そう、クロマニヨンズです。

実は彼らのライブに行くのはお初でしたが、

年をとっても、彼らがまだ音楽をしてくれていること、

そして中学からのその大切な友人と同じ時をすごせたこと、

全てに感謝で、楽しくて、幸せな時間で、たまらなかったです。

 

ブルーハーツ世代でしたが、当時まだ若くて、当時の歌詞が

直接突き刺さりすぎて、痛かった。顔も怖かった。

そして彼らのライブに行くのは、危険なイメージしかなかった。

本当はそんなことはなかったのかもしれないけれど。

もう観れないので、ちょっと悔やんでいます。

結構色んなライブに行っていたのに。

 

今でも、「Too Much Pain」を聴くと何故だかわからないけど泣けてくる。

だから時々家で聴きます。ヒロトマーシーの歌はストレートで、直接心に

突き刺さってきます。心がひどく疲れていて、隠していたナイフが

隠せなくなった時、ぐちゃぐちゃの心が聴きたがったのは、

綺麗な音楽や言葉ではなく、滅茶苦茶でもいいからロックでした。

全然癒してはくれないけれど、前に進む力を少し分けてくれる。

私にとってそういうものです。

 

好きな歌はいっぱいあって、一つの記事で書ききれませんね。

 

でも、今日思い出したのは「タリホー」でした。

今日は残業だったけど、なんだか長く休んでいたからか、

それすらも新鮮でした。

帰りが遅くなっちゃったけど、心地いい疲れです。

 

明日は、久しぶりに「タリホー」を聴きながら通勤しようかな。

前とは違う気持ちで聴けるような気がします。

 

もっともっと色々書きたいけれど、もう寝なきゃ。

 それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

拙い文章を、最後まで読んで下さった方、どうも有り難うございました。

またいつか、お会いできる日まで。