hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

瞼が重すぎるけど、明日は休み。39回目のつれづれ。

松ちゃんはやっぱり優しいなあ。

重すぎる瞼と闘いながら家路に着き、やっとワイドナショーを見れました。

私は、ダウンタウンに笑いをもらっていた青春時代、社会人時代があるので、

年をとって、彼らを取り巻く状況も色々変わって、いろんな意見があると思うけど、

ずっとずっと今も変わらず一番大好きな芸人さんのままです。

あの頃も面白かったし、今も人としてかっこいいと思ってる。

 

嘘をついてしまって、そのことはあかんし宮迫さん本人が言うように甘かったと思う。

さすがやなと思ったのは、松ちゃんが助言していたこと。

「誰がなんぼもらったとかは、金額関係なく細かく言うた方がええ」

そういう大事なところで正しい判断が出来るから、今あの位置にいるのだと思った。

その時に本人が気が付けれたら良かったね。

 

だけど、契約解除とか引退とか、あんな二人の心痛い会見になる前に、

会社として出来ることはもっとあるはずだったと思う。

人は聖人君子ではないから、間違いが起こることはある。

そのことに対してはもうきちんと謝って反省するしかないと思うし。

でも、そもそもどうして闇営業しなきゃならないほど、生活に困る芸人が多いのか?

あんなに働いても、満足に家族を養えない給料体制なら、正直生きるために手を

出してしまう人も出てくるとは思う。

家族を養えるかどうかって、どんな職業もだけど、重要な問題かなって思います。

相手が反社会組織かどうかなんて、そもそも余裕のない芸人たちにわかるわけない。

もともと、相手は巧妙に隠して近づいてくるのだから。

まあ、それぞれが気をつけるしかないのかもしれませんが。

こういうことがあると、全てを一緒くたにして悪のように言う人もいるけれど、

私はそうは思わないです。詐欺被害の被害者の方にとっての悪は、詐欺をした人です。

そして、私たち一般人に謝る意味は本当はありませんよね。謝るべきだとしたら、

これにより迷惑をかけてしまった番組や、彼らに関わる方に対してだけだと思う。

世に出ている人は、つらいですね。

 

この会見見て、「後輩芸人達は不安よな。 松本 動きます」ってツイートして、

その夜にちゃんと会社に話に行って話をして、翌日は自身の番組を緊急生放送にして。

さすがにかっこいい先輩やわ。しかも。しかも私の期待した通り、ちゃんと

笑いもとりにくるし。いやもうね。最高。

正直、笑いが起こりえない話題に対して、それでも松ちゃんはそうしてくれると

思っていました。誰がなんといおうが、私はあの笑いに対してや、

後輩芸人に対しての姿勢が好きなんです。

誰よりお笑いが好きなんだなとあらためて思えて、嬉しかったな。

 

自分の根本を忘れない人は強くて優しい。そして間違えないんですよね。

悪いところはそれはきちんと認めさせて、でも会社が違うと思えば、

何とか救おうとする。

 

「松本興行」って言葉、生放送で出ていたけれど、松ちゃんのツイートの返信の中で

生放送前に見つけていた私は、その人のセンス素晴らしいと思ってしまった。

そして、多分だけど全ての返信を、ちゃんと読んでいるんだろうなって。

 

でも松ちゃんは社長とかになったりしないんだろうなって思う。

今回も、吉本に「松本」の部署みたいなもん作って、そういうイエローカードの芸人を

俺に預けてくれって。ほんと松ちゃんらしい。部署て。

今回、たけしさんもさんまさんも、そして松ちゃんも

この件に関しては同じこと言っているように思う。

お笑いっていう世界を笑いのない世界にしないでくれ。

もっとシンプルにお笑いをさせてくれ。

 

そのために動いた松ちゃんを、やっぱり私は大好きなままです。

 

私も見たい。ただ単純に笑いたい。

笑える、ただそれだけで救われる人もいるのです。

他の芸人さんたちも、どうしているのかな。

まあ、明日の吉本側の会見ですよね。何か変わってくれていると良いのだけれど。

 

今日は瞼が重いので、このまま寝ちゃうかな。

いや、明日は休みなんだ、起きていたい。そうだエナジーコーラだ!すごい赤。

f:id:hainekosan:20190721231546j:plain

 

拙い文章を、最後まで読んで下さった方、どうも有り難うございました。

またいつか、お会いできる日まで。