hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

最近無になってました。34回目のつれづれ。

心の闇の向く方向。

これって、二パターンあると思っていて、

外に向ける人と内に向ける人がいます。

私は、以前書いたように恐らくもともとの根源に

「罪悪感」みたいなものが巣食っていて、

だからなのかどうしても内に向いてしまいます。

でも、外に向いてしまう人は、人に刃を向ける。

 

内に向けるのも違うって、今は思っているんだけれど、

外に刃を向けるということは、人を傷つけてしまいます。

そんな風にしなくてはならない事情もあるかもしれないけれど、

関係ない人にまで刃を向けるのは、違うと思っています。

お願いだから、自分が誰かに傷つけられたからって、

自分より弱い誰かを傷つけてもいいって思わないでほしい。

 

色んな理不尽に心をすり減らしてきて、正直心の中で

そんな相手を心の中で悪く思う自分ももちろんいました。

でも、私は関わりたくない。近づきたくない、の方向でした。

その人に、言いたいことをぶちまけてすっきりしようと思えない。

だってそれによって、その人は嫌な気持ちになるかもしれない。

私のように、心に闇を張ってしまうかもしれない。

私は、自分が誰かを傷つけたくはないんです。

でも、知らないうちに人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。

最近そんなことを思っていて、ぐちゃってなってました。

 

私は今自分の心と向き合おうとしています。

戦うべきは自分の心の中にあって、それと対峙するしかないって思う。

自分の闇は、自分で取り除くしかないから。

f:id:hainekosan:20190701220112j:plain

最近、少しブログを書くことに躊躇していたんです。

こんな自分のことを垂れ流して、もし誰かを傷つけていたらどうしよう。

楽しいことばかり書いた方がいいかなとか。

上手くはいえないけれど、自分の心の中で、右往左往しながら

今も進んでいます。

久しぶりに働き始めて、体の疲れもあり、

中々楽しいことも思い浮かばなくて、続かなくなっていました。

 

あまりにも久しぶりに、人とたくさん接したり、

仕事頑張ったりして、気が付かないうちにまた少し

心も疲れてしまったのかな。

無理せずいこうと思うのですが、どうしても肩の力を

抜くことが下手なんですよね。

 

ネットでは、読むと逆につらくなるものに出会うこともあります。

でも、読みたくないものは、人は読まない選択ができるし、

私も書くことをそこまで気にしなくて良いのかもしれません。

 

もっと肩の力を抜いて生きなきゃなぁ。

最近少し、外に出たりして、ふと人間関係の嫌な話を聞いたりして、

やっぱりぼっちでいいや、なんて思ってしまっていました。

なぜちょっと頑張ってしまったのか。

自分の生きやすいように生きていこうと決めたのにね。

こうやってウロウロしちゃうのもそれが私だから、

しょうがないのですが。

でも書いていたら、少し気分が良くなってきた気がします。

 

ブログも、無理せず続けていこうと思います。自分のために。

 

拙い文章を、最後まで読んで下さった方、どうも有り難うございました。

またいつか、お会いできる日まで。