hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

休みが新鮮。28回目のつれづれ。

半年ぶりの「お休み」。

今年は1月からほぼ家にいたので、毎日がお休みのようなもの

だったため、家に居る=休むって感覚が薄れてきていました。

一昨日から1ヶ月短期のお仕事が始まって、

今日はお休みなのですが、久しぶりの気持ちです。

休みが嬉しいって感覚。

でも、やっぱり緊張していたのかな。

色々気も使ったり、久しぶりに長く人と接したのもあってか、

初日の夜から、おなか壊すし、体調はあかん感じです。

 

でも、1ヶ月なら薬のんでたら頑張れる。

やっぱり短期だなあって、身に沁みました。

短期なら、今まで培ったバリアがぎり張れる。

「なんとも思ってませんよ」バリア。

結構集団にもまれるので、私には必要なバリアです。

 

明日から三日行って、またお休み。大体そんな感じなので、

しばらくこのペースに慣れないとって感じです。

働くとお休みが嬉しいですね。

 

通勤途中に海が見えるので、少し楽しみもあります。

食堂も窓際なら海が見えて、綺麗です。

 

直近は約10年以上同じところで勤めていたのですが、

それって私には珍しいことだったのです。

それまでは割と長くても3年までくらいだったので。

色んなところへ働きに行きましたが、どこに行っても思うこと。

一つのところで長く頑張れている方を尊敬するなぁ。

私はできないので余計ですね。

ひとそれぞれ、置かれている状況も違うし、

乗り切れる条件も違う中で、

自分に合う生き方ができればいいなって思います。

 

さあ、私も少しづつ、進んでこれているかな。

 

ブログをやり始めて、少しでも見てくださる方がいて、

こうして仕事に行きはじめると、本当にありがたく感じます。

読むのが楽しいし、自分も読んでもらえていたら嬉しい。

それが、通勤時の音楽とともに私の力になっています。

 

そうそう。職業訓練のお話。

私は9月開講のものに応募したくて、

今1ヶ月短期のお仕事が決まったわけですが、

私の場合雇用保険加入が必須と派遣会社に言われ、

週20時間以上勤務でもあり「就職」になります。

なのでいったん、失業認定申告で、「就職」と

申告しなければなりません。

「失業」状態ではなくなるため、職業訓練受けれるの?

って思い確認しました。

答えは、受けれるとのことでした!

要は、試験の日(7月)に行って受けられて、

開講までに再度「失業」状態になっていれば大丈夫とのこと。

私の場合1ヶ月の短期なので、8月2日退職後早めに

また失業認定の窓口に行き書類を提出して

再開の手続きをすれば良いわけです。

7月の試験の日はお休みをとれる仕事なので、応募できました。

まあ、手続きに職安に行く回数が増えますが、聞いてよかった。

 

ちなみに在職中の方でも退職日が決まっており、条件によっては

受けれる場合もあるみたいなので、行きたい講座があるなら

そういう方はまず管轄のハローワークに聞いてみるのをお勧めします。

 

さて、きょうはダラダラしていい日!

はい、ダラダラします。

 

 

今日はいつにもましてとりとめのない文章になってしまいました。

お付き合いくださった方、どうも有り難うございました。

いつかまた、お会いできる日まで。