hainekoのつれづれブログ

初めてブログを書いてみます。色んな人や好きな作品について徒然します。

あ、お題忘れてた。36回目のつれづれ。

今週のお題「海」

今年の7月は毎日海を見る生活。

短期のお仕事なので期間限定ですが、通勤時、休憩時に毎日見てます。

海に入って泳ぎたい欲望は全くないのですが、ただぼーっと見てるのは好き。

 

そういえば、昔勤めていた会社で東尋坊に慰安旅行へ行ったことを思い出します。

当時の同僚とただ座って打ち寄せる波を見ていただけの時間が、

とても印象に残っています。

日頃の全てを忘れられるような、のんびりした時を過ごせましたね。

f:id:hainekosan:20190718142514j:plain

無料画像のSothei
 

海の向こうって、何かがある気がして想像を掻き立てられます。

どうやっても向こう側は見えないから。何かがある気がして、ワクワクしますね。

 

今まで暮らしてきた場所には、すぐそばに海がない場所ばかりだったので、

単純に憧れもあって。家を出て散歩していると海の見える場所。

実際暮らしている方にとっては、当たり前の風景なのかな。

 

そういえば、最近新しい本を買いました。ゲームクリエイターの藤澤さん。

私のやっているオンラインのドラクエXの最初のディレクターさんでした。

彼の携わったゲームをプレイするものとして、楽しませていただいた者として、

興味があった本。この小説の中には、生活の中に海があります。

少年のリアルな思いや、自分の中の何かと闘う描写が印象的でした。

人は誰でも、自分で作った何かと闘っているのかもしれませんね。

この本には、表題ともう一つ小説が入っていてまだ未読なので、

これから楽しみに読もうと思います。

夏の呼吸 (文芸書)

夏の呼吸 (文芸書)

 

 

 

今のお仕事では、海がいつでも見えて新鮮。

休憩時に見える海に、毎日癒されています。

さあ、明日は仕事だ。また海を見に行こう。

 

拙い文章を、最後まで読んで下さった方、どうも有り難うございました。

またいつか、お会いできる日まで。